FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  イベント

Japan ITweek 2011 秋



今日は、幕張メッセで行われている「Japan ITweek 2011秋」に行ってきました。
スマートフォンエキスポ3

5月にもこの展示会の春の開催に出かけましたが(その内容はコチラ)、今回は新たに「スマートフォン&モバイルEXPO」という内容での展示があったので、どんなモノか興味があり出かけてきました。

スマートフォンエキスポ

2スマートフォンエキスポ

手広く商売をしているわけでもなく、スタッフを何人も抱えた事業をしているでもない僕なので、前回のIT weekから取り立てて驚く新サービスなどが目に付いたというわけでもありません。
しかし、数千の顧客管理をしながら数十人の社員を雇っている友人には、たった半年でも興味を引かれる新たなシステムが幾つか紹介されていたようで、それらのブースで企業の説明を細かく受けていました。やはり、技術の進歩はめざましいものがあるのですね。

この「Japan ITweek 2011秋」。幕張メッセで、明日10月28日まで開催です。






[ 2011/10/27 18:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

インマヌエル松戸教会 『じょいじょいくらぶ』


今日の日曜日、僕と長女が通うインマヌエル松戸キリスト教会ではいつもの日曜学校と礼拝に加え、午後から『じょいじょい・くらぶ』という催しがありました。

地域の子ども達に、気軽に聖書やキリスト教に触れてもらおうと、定期的に開催しているイベント。決して大がかりなものではありません。チラシや告知を見て「ちょっと行ってみようかな」と思った子ども達と、短い時間ですが楽しく交流しようというもので、とてもアットホームな催しです。

今回は、地域のさまざまな行事などと重なり、参加者はいつもより少なめ。でも、恒例の間違い探しクイズをしたり、みんなでのおやつタイムでは突然、子ども達の特技(電車路線の駅名を言える!)が披露されたりと、楽しいひとときでした。


じょいじょい1
牧師先生のギターに合わせて広く親しみのある賛美歌を歌います

じょいじょい2
恒例の間違い探しクイズ。今年はちょっとムツカシかったです^^;

じょいじょい3
アニメで聖書について楽しく紹介しています

じょいじょい4
お楽しみのおやつタイムの前に感謝のお祈りをみんなで

じょいじょい5
おいしいお菓子があるとやっぱり会話も弾みます^^


インマヌエル松戸キリスト教会
■TEL  047-385-3887
■住所 千葉県松戸市常盤平西窪町5-9
■礼拝 日曜日10:30~
    ※日曜学校 09:45~




[ 2011/10/16 15:37 ] イベント | TB(0) | CM(0)

読売さわやか野球教室

今日は、読売新聞販売店主催の「さわやか野球教室」に行ってきました!

さわかや野球教室5
僕の息子も在籍していた常盤平ボーイズの選手たち。鹿取コーチ、仁志コーチと記念撮影!

毎年秋口に開催されるこの野球教室。読売ジャイアンツのOBが松戸市運動公園野球場にやって来て、子ども達に直接指導してくれます。今は中学一年の僕の息子も、4,5,6年と3年連続で参加させてもらいました。

今年のコーチは、鹿取さんに仁志さん。鹿取さんはピッチングを、仁志さんは守備とバッティングを、それぞれじっくりと子ども達に教えてくれます。時には各少年野球チームの監督やコーチたちも呼び寄せ、子どもの育成法などについても語ってくれるので、子どものみならず地域の指導者にとっても貴重な機会です。

今年は残念ながら天候が不安定だったので、グラウンドと体育館を行ったり来たり。広い野球場で思いっきりプレーしながらプロの指導者のコーチを受けて欲しかったですが、天候ばかりは仕方ありません。それでも、体育館で身近に本物の野球選手に触れながら教わる子ども達は、みんな笑顔を輝かせていました。


さわやか野球教室
雨の降る中、キャッチボール。大勢の子どもたちが参加していました。

さわかや野球教室2

さわかや野球教室3
一人ひとりに丁寧なピッチング指導をする鹿取さん。その指導法に大人も耳を傾けます

さわかや野球教室4
バッティングやバントについて指導する仁志さんは、細かい点まで子ども達に伝えてくれます

さわかや野球教室6





[ 2011/10/15 18:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

常盤平中学 『文化祭』



今日は、常盤平中学校の文化祭に行ってきました!

中間テストが終わって1週間しか経っていない中での準備も大変だったようですが、各クラスとも、一生懸命に頑張ってきた様子が伺えました。

演劇をするクラスや、各種展示をするクラス、物作りの体験コーナーを運営するクラスなど、内容はさまざま。それぞれが趣向を凝らして、来場者を出迎えます。
演劇を選んだクラスなどは、開演時間が迫ると緊張を隠せない様子。舞台となる教室には、暗幕や模造紙などを使ってセットが組まれていて、雰囲気もバッチリ。僕は残念ながらひとクラスの舞台しか観ることができませんでしたが、みんな一生懸命に役を演じていて、とても爽やかなお芝居でした!

個人的に最も印象的だったのは、科学部の展示ブース。顧問の先生の保管されているトンボの標本を軸に、とても珍しい種類の標本もありつつ、トンボの生態を細かく紹介していました。
展示室にいた3年生の副部長と部員2人としばらく話をしましたが、彼らの受け答えがとても素晴らしかった!! 初めて会う保護者相手(僕のこと)に、物怖じすることなく、日頃の活動内容についてしっかりと説明してくれました。そして、普段はどのあたりで採集したりしているの?という僕の質問をきっかけに、市内の各地で取れる昆虫の種類などを教えてもらいました。例えば、21世紀の森と広場の「集いの広場」近辺では、以前は観られなかった種類の昆虫が気候の変動によって生息するようになったことなど、興味深い話をいくつも聞くことができました。
そして、「科学部の活動を通して、地域の変化や様子を知ることができるので、とても意義を感じている」という話をしてくれる姿からは、好きな活動がしっかりと生活感として身についていると感じ、顧問の先生との活動はとてもいい学習となっているのだなと感じさせてくれました。




[ 2011/10/14 16:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

チビッコ秋まつり

10月2日(日)は、常盤平駅前通商店会のチビッコ秋まつりが、ときわ平ボウリングセンター前駐車場で開催されました。


チビッコ秋まつり
大盛り上がりの会場。1,500名ほどの来場がありました!

みのわ信矢は、この商店会の顧問を務めていたこともあり、この商店会にお店や事務所は持っていないのですが、役員会などにいつも呼んで頂きます。地元の盛り上がりについていつも一緒に取り組んでいて、このチビッコ秋まつりにも実行委員として関わっています。

昨年からスタートしたこのイベント。第1回目は夏休み中の開催でしたが、天候を考慮して2回目の今年は秋の開催。告知不足もあり、集客など色々な面で課題が多かった昨年の反省を活かし、しっかり準備を進めた甲斐もあり、大盛況!ナンと、1,500名ほどの来場があり、予想をはるかに超える来場者にスタッフは大忙し。綿アメには最長40分待ちの長蛇の列でした!


チビッコ秋まつり

チビッコ秋まつり


チビッコ秋まつりには、これもみのわ信矢が会長を務める「松戸市子ども会常盤平地区」も後援団体として協力。2つの子ども会が、ヨーヨーすくいとハンマーコングのそれぞれのブース運営でお手伝いしてくれました。

また、常盤平第三小学校で誕生したイベント「T-1グランプリ」もこのイベントで実施。これはいわゆる一芸自慢大会。ダンスや剣玉、縄跳びや楽器の演奏など、事前にエントリーしてくれた8組の子ども達によって、可愛らしいパフォーマンスが行われました。ちなみにT-1の“T”は、「特技」と「常盤平」の頭文字から取ったものということです。
その他、ヒーローショーや紙芝居など、趣向を凝らしたステージに子ども達はカワイイ笑顔を浮かべていました。


チビッコ秋まつり_T1

チビッコ秋まつり_T1
T-1グランプリでの子ども達の可愛いダンス^^

チビッコ秋まつり_ヒーローショー
全国には、いろいろなご当地戦隊ヒーローがいるそうですね。
コチラは筑波大学生まれのソーランドラゴン!


チビッコ秋まつり_ヒーローショー
ヒーローと記念にパチリ!両サイドが「ソーランドラゴン」。
中央は常盤平商店会から生まれた「トキワライダー」


そしてそして、当日は個人的にとても嬉しい出来事が。高校時代に僕が入っていたバスケ部でマネージャーをしていた、3コ下の後輩と偶然に再会!僕が大学1年の時に高校1年生だったので、直接、一緒に部活をしてはいません。でも、OBとしてエラそうに後輩の練習や合宿に遊びに行っていたことを覚えていてくれて、お祭りの最中に声を掛けてくれました!可愛いお子さん2人と優しそうな旦那さんの4人で並ぶ姿は、いいママって感じでした^^y


話を戻して、このチビッコ秋まつり。今年で2回目なので、まだまだ知名度の低いイベントですが、今年の成功で、来年のチビッコ祭を楽しみにしてくれる子も多いはず。知らなかった、行けなかったという方、ぜひ来年は足を運んでいただき、一緒に地元商店会を盛り上げましょう!!



常盤平駅前通商店会
http://homepage3.nifty.com/rakuichi_sakura/






[ 2011/10/03 16:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター