FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  2011年01月
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

小学校でキッザニア



1月29日(土)、僕の長男/長女が通う小学校で、PTAの会主催の『ときさんキッザ』が行われました。

これは、小学校の体育館を使い、いくつかのブースを設置し、事前に申し込みをした児童が売り子となり、お店を運営しながらフリーマーケットを行うというものです。
僕も、妻と一緒に遊びに行きました。

体育館の中にはいると、いきなり、
『お菓子やすいよ~!はやくしないと売り切れちゃうよ!』などと、売り込みに熱心な児童の声が耳に飛び込んできます。
なかなか売れないとみるや、商品をカゴにつめ、それを片手に会場を練り歩く子どももいて、商魂たくましい姿に関心させられる場面も。
方や、恥ずかしくてなかなか声が出せない子どももいて、友だちやPTAのお母さんに励まされながら、やっとのことでお客さんとのやり取りをする子も。それでも、商品を売るプロセスをやり終えると、満足そうな笑みを浮かべていました。

PICT0001.jpg

PICT0003.jpg

PICT0023.jpg

PICT0025.jpg

PICT0035.jpg

PICT0009.jpg

PICT0052.jpg
くじ引きで大物をGET!

PICT0056.jpg
校長先生もブースを興味深げに回ります。強引な売り込みにタジタジになる場面も!

PICT0049.jpg



プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター