FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  2011年10月
月別アーカイブ  [ 2011年10月 ] 

千葉市科学館にバス遠足



みのわ信矢が会長を務める西窪子ども会。今日は、千葉市科学館まで、バス2台を借りての遠足です。

我が西窪子ども会は、会員がとても多く、活動も比較的に活発な子ども会です。それは、副会長以下の役員のみなさんがとても一生懸命に年間行事を組み立ててくれているお陰。会長は、ほぼ何もしなくても、どんどん準備が進む、とても素晴らしい運営力を持った会なのです。お陰様で、会長職はとても楽をさせてもらっています^^;

今日のバス遠足も、70名を超える参加者。保護者も一緒だともっと多くなってしまいそうだと言うことで、保護者同伴は3年生以下に限ってOKとすることで、なんとかバス2台に納まりました。それほど参加が活発な子ども会だということですね。
8時15分に集合し、2台のバスに分乗し、出発です!
バス

道路も順調に流れ、10時15分、予定通りに千葉科学館に到着。係りの人の出迎えを受け、まずはプラネタリウムです。

千葉科学館_建物

千葉科学館_説明

プラネタリウム

今日のプラネタリウムは、木星を中心としたプログラム。ドームに満天の星空が映し出されると、『うゎぁ~』という歓声が。本当にキレイな星空です。

およそ45分間の上映を見終えると、展望テラスでお弁当タイム。キレイな景色を見ながらのお弁当は、美味しいねぇ^^y

千葉科学館_食事

食事の後は、科学館内を自由見学。
7階から9階に渡る広いフロアーには、視覚に関するコーナー、聴覚にまつわるブース、その他、気象や宇宙、自然に関する事柄が楽しく学べる仕掛けが施されていて、2時半の集合時間までがアッと言う間に過ぎてしまい、子ども達はみんな遊び足りない様子。でも、帰りの時間なので、仕方ありません。

千葉科学館_実験

午後3時に科学館を出発して、常盤平西窪町に帰ったのは午後5時。なにもかも順調で、大きな事故もトラブルもなく、楽しいバス遠足にでした

次は12月4日のX'mas会。こちらも楽しみですね!!


千葉市科学館

HP http://www.kagakukanq.com/
※団体の受入れなどについて相談に乗ってくれますので、
 希望される子ども会など諸団体のみなさんはぜひ連絡してみてください。

■団体受付TEL 043-308-0512
[ 2011/10/29 22:57 ] 子ども会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター