FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  2011年11月

沼田武元千葉県知事 逝去



沼田武元千葉県知事が亡くなられました。

大学生の頃、父親の所属するライオンズクラブのとある集まりに紛れ込んでいた時に、一度だけ直接お話しする機会がありました。地元の中小企業の経営者の中に、大学生が1人だけ混じっていたので目立っていたし珍しかったのでしょう、『地方政治に関心があります』という僕に幾つかの話をして下さいました。

その中で印象的だった話があります。
『水というのは、取り扱い方や考え方がさまざまだが、無いと困るもの。海に囲まれた千葉県を、内側からだけじゃなくて、海側から見てみるのもいいと思うよ』。

後のアクアラインなどの事業にその視線が関係していたのかは分かりませんが、大学生だった当時の私は、この話をとても興味深く聞いていました。
そして、江戸川という水辺を有する松戸市についても、川から見た松戸市、そしてその川がつながっている海から見た松戸市など、さまざまな観点から考えるきっかけにもなりました。

かずさアカデミアパークや副都心構想の減速など、課題が残された部分もあるでしょうが、5期20年の取り組みは、日本の経済成長期における自治体運営の姿を象徴的に現していると言えます。



[ 2011/11/28 12:50 ] 社会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター