まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  2017年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会派を解散します

みのわ信矢は、H26年の松戸市議会改選から、「清松会」という保守系会派で活動をしてきました。
そして今日、H29年3月23日付で松戸市議会議長に対し、この会派解散届を本会派幹事長名で提出しました。

会派解散の理由はいくつかありますが、最も大きな理由は、現市長ならびに市政へのアプローチの方法の違いが、会派内の議員間において顕著になってきたことにあります。
本会派は、市当局とは常に是々非々で向き合い、侃々諤々の議論をし、時には予算や議案に真っ向から反対するスタンスをとってきました。しかしそれは、市長のあげ足をとったり、行政を必要以上に攻撃することとは違います。
また、批判することが目的化してしまい、批判しているということだけで自己満足してしまってもいけません。批判的な視点は常に必要ですが、そのことによって市民利益をしっかりと生んでこそ、批判に価値があるのだと思います。

「このままでは、ただ単にパフォーマンスとしての批判を展開するだけの、軽薄な市長野党だと評価されてしまう。他会派や市当局ともっと現実的に向き合い、連携し、市民生活の向上にさらに寄与し得る議会活動を続けていきたい」
そのような思いで、所属する会派を離れる決断をいたしました。


スポンサーサイト
[ 2017/03/23 18:58 ] 松戸市政 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。