FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  社会 >  「子連れ駐車拒否」を警察庁が要請へ

「子連れ駐車拒否」を警察庁が要請へ

近年、子どもを車中に残したままパチンコなどをして、幼児を死亡させるなどの事故が後を絶ちません。このブログの7月26日の記事でも、このことへの何らかの対策を立てる必要性について述べましたが、警察庁が、「子連れ駐車拒否」の姿勢を取るように、一部のレジャー産業界に要請を出したそうです。

一部では過剰な対応だとの意見もあるようですし、そんな手段を取らなければ子どもの面倒を見ることができない保護者に対して呆れる声も上がっています。

先の記事でも書きましたが、何らかの手段を用いなければまた幼児が犠牲になりますし、車中に幼児を置き去りにする保護者に呆れるだけではもやは問題は解決できないほど、同様の事故の潜在可能性は高いと思います。
子連れ駐車拒否への要請は、川下対策でしかないことは確かです。しかし、幼児の犠牲を未然に防ぐ川上対策は、恐らく今誰も打ち立てることができないでしょう。
今回の警察庁の取った行動を、僕は評価したいと思います。
スポンサーサイト



[ 2011/08/04 23:39 ] 社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター