FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  野球/ソフトボール >  ベースボール・クリニック 第6回

ベースボール・クリニック 第6回

子ども会常盤平地区主催の「第6回ベースボール・クリニック」を、8月24日(水)に常盤平第三小学校グラウンドで開催しました。

子ども会常盤平地区では、夏・冬・春のお休みに、高い指導技術を持った青年をコーチにむかえ、特別野球教室を開いています(過去の様子はコチラコチラで)。

今回のコーチは、山本周司くん。横浜商大高校時代は甲子園に出場し、その後、プロテストを受けるも一歩及ばず。現在は仕事の傍ら元ヤクルトの栗山さんのスクールで指導技術も学んだりしながら、子ども達に野球の魅力を伝えてくれる好青年です。


PICT0003_20110825223303.jpg


このベースボール・クリニックでは、派手なプレーについて触れることはありません。あくまでも、レッスンの内容は基本の大切さを学ぶこと。それでも子ども達は、退屈などすることなく3時間半のレッスンに取り組みます。
地味な練習をなぜ楽しくやれるかというと、そこに指導者の力量が問われる部分です。常に気づきと実感を織り交ぜながら、基本に忠実にプレーすることが結果的に上手くなる近道だということを体験させる方法を持っており、それが良い指導者の条件だと思います。

この日も、準備体操やストレッチの方法から始まり、投球フォームのチェックに続きます。ムリな動作は、必ずケガにつながります。安全に野球を楽しむためにも、山本くんは正しいフォームを、楽しく教えてくれます。

守備の正しい姿勢を学んだ後は、ゴロを捕る練習。簡単なゴロを当たり前に捕ることが、いかにこれまでできていなかったかを、子ども達は感じます。「正しい捕球とスローイングが自分のプレーを向上させてくれることに気づけば、地味な練習も楽しく取り組めるんです。そうなれば、あとはどんどん成長しますから」。山本くんは、基本練習を子どもがつまらないと思ってしまうのは、大人の、指導者の責任だと言います。基礎練習など、子どもにとってはつまらなくて当たり前。それを頭ごなしにやらせても、その子が得るのもは小さい。だからこそ、常に子どもが納得し、違いを敏感に体感できるメニューや表現を持つことが、子どもを指導する側にはとても大切だと言います。

守備に続いて、バッティング。全員の素振りを見て、その子の年齢とレベルに合わせて、一人ひとりに声を掛け、アドバイス。
最後はフリーバッティングで今日の成果を確かめます。「今日みんなに伝えたことを、空振りを恐れずに、思いっきり試してごらん」。その言葉に、子ども達はキレイな打球を連発させ、付き添いで来ていたお母さんたちも、見違えるようなプレーをする子ども達に大歓声を送っていました。


PICT0001_20110825223303.jpg

PICT0019_20110825223303.jpg

PICT0026_20110825223302.jpg

PICT0027.jpg

PICT0028.jpg
PICT0056_20110825223323.jpg

PICT0067.jpg

PICT0080.jpg

PICT0085.jpg






スポンサーサイト



[ 2011/08/25 22:51 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(2)
オガケンさん
まだまだ野球ファン歴4年のにわか野球好きですが、ホントに野球は楽しいね!
子ども会でドッジにも触れますが、こちらもワクワクする競技♪
こんどオガケンさんのチームに遊びに行かせてください!!
[ 2011/08/26 17:56 ] [ 編集 ]
ええなぁ…
いいでやんすね!元気な子供が集まって。。。
野球は楽しいですよね!
ウチのチームにもKIDSがもっと集まらんかなぁ…。
ドッジも楽しいんやけど(^^;
[ 2011/08/26 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター