FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  徒然記 >  アドベント(降臨節/降待節)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アドベント(降臨節/降待節)

寿々果 教会

今日12月2日(日)は、娘と教会に。

多くの宗派の教会では、今日からアドベントを祝い始めます。
アドベントとは降待節/降臨節とも言って、クリスマスまでの期間を待つ期間のことをいいます。
また、この日にクリスマスツリーを出すことも、慣例としては一般的です。

この日の礼拝では、マルコによる福音書第2章から、マリアとヨセフの間に生まれたイエスを祝福するお話を学びました。



ところで、みのわ信矢の母校、青山学院では、アドベント初日の前の金曜日に、「点火祭」という行事を行います。
キャンパスの中央にある大きな木に電飾をほどこし、平和への祈りを込めて点灯していきます。幼稚園から大学院までの生徒の多くや近隣の方々で埋め尽くされたキャンパスで行うキャンドルサービスは、幻想的な美しさに包まれ、ろうそくの炎をみんなで頭上に掲げると、大きな歓声が湧きます。

何かと慌ただしいこれからの年末ですが、クリスマスとお正月を、家族や大切な人たちと健康に迎える期間にしていきたいものですね。



下の動画は、青山学院点火祭のもの。
みのわ信矢も中等部時代、聖歌隊として参加していました。










スポンサーサイト
[ 2012/12/02 13:41 ] 徒然記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。