fc2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  徒然記 >  お豆腐ダイエット ~食事は頭で食べてる??~

お豆腐ダイエット ~食事は頭で食べてる??~

豆腐



みのわ信矢の最近のお昼といえば、もっぱらお豆腐。

人生初のダイエットにチャレンジしており、選んだプログラムがこの『豆腐ダイエット』なのです。







子供の頃から学生時代、そして30代半ばまでは、痩せてるねと言われることはあっても、太っているなどとは言われたことがありませんでした。

現在も、決して肥満というわけではないと思いますが、ここ数年で体重が増加し、久しぶりに会う人によく「丸くなったね」と言われるようになりました。

痩せていることにコンプレックスがあったくらいなので、太ったと言われることには、時に喜びすら感じることもありました。
しかしここにきて、さすがに体重の増え方が気になり、ついに人生初のダイエットに挑戦しています。




昨年の11月後半から計画を立て始め、スタートしたのが『豆腐ダイエット』。
3月末日までの4ヶ月間で、体重を8キロほど落とすことが目標です。

お豆腐を中心にして、野菜の煮物やサラダ、鳥のささみなどで軽い食事。
当初はヘルシーなメニューに物足りなさを感じ、もう少し食べたいななどと思いました。しかしメニューにも慣れ、少しずつ体重が落ちて動きも軽くなったような気がし始めると、どんどんダイエットが楽しくなって、健康的な食事も苦にならず、ますます美味しく感じるようにもなるから不思議です。


こうしてダイエットをしてみると、自分自身の以前の食生活を、「よくあんなに食べてたよなぁ」と不思議に感じられてきます。
当時は、ハイカロリーなメニューを満腹になるまで食べないと気力も体力も持たないと感じていました。しかし今は、適度な食事の方が軽快なリズムで生活できる気がして、気持ちもスリムになったような感じがしています。

そう考えると、食事って、体が欲しているだけではなく、実は頭で食べている部分も大きいんだなということが、とてもよく解りました。




ちなみに、食生活の改善をしておよそ1ヶ月経った現在、体重は約2.5キロ減りました。
2ヶ月目はお肉とお米の料を少し増やしながら、このペースで目標体重に近づけていきたいと思います!!




スポンサーサイト



[ 2013/01/10 10:23 ] 徒然記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。
まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。
地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター