まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子ども会 >  かるた大会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かるた大会

H25年1月12日(土)、松戸市子ども会主催による、新春恒例の「かるた大会」が常盤平市民センターで開かれました。

みのわ信矢も、子ども会役員としてお手伝い。繰り広げられる熱戦の審判として参加してきました!


かるた大会
会場の設営。広いホールにじゅうたんを敷いて準備。

かるた大会

かるた大会
続々と参加者が会場に詰めかけます!



今年は例年と比べて参加者が多く、個人・団体合わせて96名での開催となりました。
やはり、選手が多いと大会も盛り上がります。読み上げられる札を取り合うたびに、応援の保護者からも歓声が湧きます!


かるた大会

かるた大会

かるた大会

かるた大会


このカルタ大会、もともとは「松戸市かるた協会」という団体によって開催されていました。
しかし、メンバーの高齢化と協会員の減少で、同団体の存続が難しくなり、3年前に解散。小学生を対象としたこのかるた大会を、市の子ども会が引き継ぎ開催しています。


かるたの内容は、松戸市にちなんだ、いわゆる「ご当地かるた」。
例えば、『か:環境にやさしい処理施設、和名ヶ谷クリーンセンター』
というように、市の特徴や特産品、主な施設などにちなんだ川柳でつくられています。


かるた大会
当日、販売もされた「松戸のかるた」

かるた大会

かるた大会
「松戸のかるた」の絵札。
絵・川柳ともに、市民からの公募によって選ばれた作品がかるたになっています。



スポンサーサイト
[ 2013/01/13 15:57 ] 子ども会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。