FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  徒然記 >  射撃場に潜入!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

射撃場に潜入!

成田射撃場に行ってきました!

射撃場

もちろん、撃つためではありませんw
みのわ信矢は免許もありませんし、そもそも小心者なので本物の銃を持つことにもためらいがあります・・・。
学生の頃に、アメリカに旅行をした際に知人と小銃の実射体験場に行きましたが、恐くて結局打つことができなかったほどです・・・。

クレー射撃の練習場であるこの成田射撃場には、打ち合わせで何度かお邪魔してます。
この日はお休みだったので、初めて射撃場をあちこち見せてもらえたので、ご紹介します。



まずは、クレー。

射撃場

射撃場

このクレーと呼ばれる円盤状の標的を機械で飛ばし、それを散弾銃で撃ち、精度を競い合います。
以前は白だったようですが、現在はオレンジが主流なのだとか。
直径約11センチのクレーは、重さ約70g。瓦と同じような手触りで、素焼きのミニ皿という感じ。



フィールドに移ってみます。


射撃場

射撃場
撃つポジションからフィールドを見た風景


フィールドに出ると、そこは大きく4つのエリアに分かれています。
詳しいルールは分からないのですが、国際大会も行える同射撃場にて、さまざまに異なるルールでの競技が可能とのことです。

崖を切り崩した斜面に向かって銃を向け、飛び交うクレーを狙います。
「ハッ!」っという掛け声でクレーを狙うというイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうね?

射撃場
得点を示す電光掲示板

射撃場



射撃場
フィールドから撃つエリアを見た様子
地下部には発射台が並び、左右の建物の四角い穴からも
クレーが飛び出します


場内にはあちらこちらにクレーを発射させる機械が設置されています。
フィールドから射撃場を見た画像の下部に、クレー発射台が並んでいることが分かると思います。
その他、射撃エリアの左右の建物にも、発射台が設置されており、いろいろな角度、スピードで飛行させることができるそうです。


射撃場
地下部に並んだ発射台

射撃場

射撃場
建物内部の発射台





クラブハウスは、ゴルフ場のそれと同じような雰囲気。
お蕎麦やうどん、カレーや天ぷら定食などのメニューがあります。


射撃場

射撃場



“お金持ちの遊び”というイメージの強い射撃ですが、そのような印象も今は昔。現在では老若男女、さまざまな方がプレーを楽しんでいるそうです。
確かに、以前お邪魔した時は通常営業日だったのですが、みのわ信矢と同じような40代の女性や、僕の母くらいのご婦人も練習していましたね。

この記事で射撃に興味を持たれた方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?
成田射撃場では、資格取得から丁寧にサポートしてくれるそうですよ!




成田射撃場
■TEL    0476-98-1221
■住所   千葉県印西市山田191
■営業時間 (夏季)9:00~18:00(冬季)9:00~17:00
■定休日  月曜日
■HP     http://www2u.biglobe.ne.jp/~narita/index.html
スポンサーサイト
[ 2013/02/12 15:43 ] 徒然記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。