FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  子ども会 >  卒業大会【子ども会】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒業大会【子ども会】

みのわ信矢が会長を務める『松戸市子ども会常盤平地区』において、ソフトボールとドッジボールの卒業大会がH25年3月10日に行われました。

卒業大会 子ども会

常盤平第一小学校で開催したこの大会に参加したのは、ソフトボール4チーム、ドッジボール2チームの、計6チーム。
当日は青空が広がる気持ちのいい天候の中、グラウンドでは熱戦が繰り広げられました。

卒業大会 子ども会


大会の結果にかかわらず、卒業生にはメダルが送られます。
閉会式で授与するメダルは、毎年、保護者から卒業生の首にかけてあげることが恒例となっています。

メダルをかけてあげる際に、子どもたちをハグするのも毎年の恒例♪
男の子はテレたりするのですが、それでもお母さんとのスキンシップに笑みがこぼれ、いつ見ても心温まる光景です♪

卒業大会 子ども会

卒業大会 子ども会

卒業大会 子ども会


ところで、
先ほど書いたように、常盤平地区の子ども会には、ソフトボールが4チーム、ドッジボールが2チーム活動しています。その内、9人でプレイするソフトボールに関しては、来年度、部員が揃わないチームが2チーム出てしまいます。残る2チームも、2年生から6年生合わせて9人ギリギリの選手で運営しなければなりません。

みのわ信矢が小学生だったころには、この地区に、10を超えるソフトボール、ドッジボールのチームがありました。
子どもたちの減少に加え、活動の多様化が重なり、チーム数は激減しています。

子ども会そのものの数も減少の一途をたどっていて、子どもたちを支える子ども会のあり方も大きな曲がり角に来ています。




千葉県松戸市 ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/03/12 19:25 ] 子ども会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。