FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  松戸市政 >  八柱駅 北口

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八柱駅 北口

八柱 北口 駅頭 演説 街頭

今朝の駅頭演説は、新京成線 八柱駅の北口。
日暮1丁目及び千駄堀、金ヶ作の南部の方々が多く利用します。

演説途中、可愛い愛玩犬を連れて朝の散歩をされている70歳代後半と思しきご婦人と挨拶を交わすと、僕のほうに近づいてこられ、同駅北口へのエレベーター設置を要望されました。

たしかに、勾配の大きめの階段しかない同駅北口。改札口が2階にあるため、どうしても階段を上らなければなりません。ここから程近くに住む知人女性の話しでは、お祖母さまが遊びに来られた際には南口に設置されたエレベーターを使って1階に降り、大きく回って踏み切りを渡っていたそうです。

この常盤平地区の駅校舎について、去る3月には五香駅、そして今年度は新八柱駅のバリアフリー改修が実現。
続くは常盤平駅南口と、この八柱駅北口のバリアフリー化が望まれます。

新京成社の決断を頂くには、国や松戸市の補助は欠かせません。そのためには、住民のみなさんの要望を受けて、地域のそれぞれの機関が連携をしながら推進をする必要があります。
課題は小さくないと言わざるを得ませんが、八柱駅北口の快適化に向かって地域の方々とともに地道な活動を続けていきます!




千葉県松戸市 ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2013/06/06 15:40 ] 松戸市政 | TB(0) | CM(2)
Re: フー 様
高齢者向け施策はハード面への要請が強く、ソーシャルコストの費用対効果が低いように感じられがちです。
しかし中期的に見れば、周辺住民に利便性向上の実感をお持ちいただけ、実質効果は高いはずです。
ここに、フー様ご指摘の「手を付けにくい」要因が自治体にも企業にもあるのでしょうか。
いずれにせよ、丁寧に都市構造を見直し改善していくことは、高度経済成長期に急成長した松戸市にとって、
現在とても重要なめんですね。地道にがんばります!お励まし有難うございます。


> 団塊世代も老人化して本格的に老人社会の到来
>
> 自治行政も企業も解ってはいても手を付けにくい
> ダメになってから手を付ける発想はダメ
>
> 老人対策は地味な動き目立たないので
> 現政府でも景気や雇用を声高に話していますね
>
> パフォーマンスは入らない
>
> 地方自治は目立たないところに目を向ける
> 大切なことです
> 頑張ってください(^.^)
[ 2013/06/07 18:00 ] [ 編集 ]
団塊世代も老人化して本格的に老人社会の到来

自治行政も企業も解ってはいても手を付けにくい
ダメになってから手を付ける発想はダメ

老人対策は地味な動き目立たないので
現政府でも景気や雇用を声高に話していますね

パフォーマンスは入らない

地方自治は目立たないところに目を向ける
大切なことです
頑張ってください(^.^)

[ 2013/06/07 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。