FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  野球/ソフトボール >  常盤平中学野球部 H25年春季県大会で3位!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常盤平中学野球部 H25年春季県大会で3位!

常盤平中学校野球部は、第30回 平成25年度全日本少年軟式野球大会での千葉県大会中学の部で、見事3位に輝きました!


常中野球部 常盤平中学校 
(画像は、松戸市大会で優勝後、3年生全選手での集合写真)

県大会の準決勝、決勝が予定されていた6月8日、9日の両日は、札幌出張が入っていたため僕は息子のチームの応援に行くことができませんでした。8日土曜日は、メールで送られる試合結果に、遠く北海道から歓喜の声を上げていました!
昨日9日の知らせは、惜しくも0vs2でオール市原に敗れたというものでしたが、僕はこの結果が、選手たちの成長に十分なものであることを確信し、素直に3位の結果を嬉しく思いました。

今朝の五香駅で駅頭演説をしていた時に、挨拶をくれた息子のチームメイトのお父さんの声はガラガラで、よく聞き取れないほど^^; それだけ応援に熱が入っていたのでしょうね!!
この日は、どの野球部家庭でも、大きな充実感を持った選手たちが各家庭に明るい雰囲気をもたらしてくれていたはずで、そんな選手たちに感謝したい気持ちです。




過日の松戸市大会優勝後の記事にも書きましたが、この学年にとってこの春の大会までは、決して順調だったとは言えず、いろいろな課題を抱えていました。
24名のチームメイトが勝利というひとつの目標に向かい、一丸となることの難しさをあらゆる面で感じてきたことだと思います。

先輩が引退して自分たちがメインの学年となってから、ギクシャクしたチーム状態を表すように、練習試合でも公式戦でも、思うような結果につながりませんでした。この閉塞感を抱えたまま彼らの中学野球が終わってしまうのではという見方もあったほどです。

しかし、残る公式大会が今回の春の「全日本少年軟式野球大会」と夏の「総体」の2つだけとなり、その春の大会の松戸市予選初戦で勝利を収めてから、チームの雰囲気に変化が見られました。トーナメントを勝ち進むたびに目標が明確になり、それまではおぼろげにしか感じられなかった「全国」という目標が現実的に手が届くものだと自覚できてからは、チームに自信とやる気が備わってきたように思えました。

夏の総体で関東大会にまで駒を進めたH24年度の野球部の先輩たちも、一つずつ勝利を重ねるたびに、自信をどんどん身に着けていったことを思い出します。その自信は、礼儀やマナーの向上にもつながります。グラウンドで会う彼らの挨拶は日に日に清々しく気持ちの良いものになり、口調もどんどん明瞭になって、しっかりと自己主張をできるように成長していきました。目標を達成しながら前に進むという体験は、やはり子どもたちに大きな成長をもたらすのだということを再認識させてくれました。

その1学年後輩の今年の3年生も、まだ先輩方には追いつけなくとも、成長への確かな可能性を感じさせてくれています。

県大会に駒を進めた他地区のチームは、オール●●など、その地区選抜のチームも多い中で、単体中学校として勝負に挑み、真正面から戦って3位の栄冠を手に入れた彼ら。もちろん、3位だったということは「負けた」ということでもあるのですが、しかしこの経験は「夏の総体で全国を狙う」という目標を明確なものにしてくれたはず。

サァ、彼らにとって残るは「夏の総体」のみ!
これまで顧問の先生の下で培ってきた技術と育んできた仲間との信頼関係をさらに磨いて、悔いの無い夏にするために、また今日から練習を重ねて、24人が一つになって全国への道を拓いて行ってくれることを期待しましょう!!!






千葉県松戸市 ブログランキングへ




スポンサーサイト
[ 2013/06/10 10:06 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(2)
Re:フー さま
なるほど、野球での少年育成にも関わっておられたのですね。
僕自身は野球には不案内なのですが、野球狂の息子に引っ張りこまれて少年野球や中学野球を観ています。
一つのことにひたむきに取り組む経験が、勉強などにもつながってくれるといいですね!

当方の駅頭演説へのお励ましも有難うございます。
地道に活動を積み重ね、地域の皆さんの信頼を得られるよう頑張りたいと思います!!



> 私も数十年前に埼玉の団地で少年野球のコーチをしていました
> 関東団地連盟の開会式は後楽園や横浜で開会式が有ったんですよ
>
> 少年たちの成長過程でのスポーツは良い事です
> 物事に集中出来る時間を多く持てると良いですね 勉強も(笑)
>
> 子供たちの成長を見てると楽しくなります
>
>
> 五香駅等お疲れ様 どんどん名前を売り込んでください
> 地域密着老人議員は入らないのだから…
[ 2013/06/11 15:23 ] [ 編集 ]
私も数十年前に埼玉の団地で少年野球のコーチをしていました
関東団地連盟の開会式は後楽園や横浜で開会式が有ったんですよ

少年たちの成長過程でのスポーツは良い事です
物事に集中出来る時間を多く持てると良いですね 勉強も(笑)

子供たちの成長を見てると楽しくなります


五香駅等お疲れ様 どんどん名前を売り込んでください
地域密着老人議員は入らないのだから…
[ 2013/06/11 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。