FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  徒然記 >  手軽にカッコイイ写真 「After Focus」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手軽にカッコイイ写真 「After Focus」

最近いろいろな方のブログを見ていると、写真がとてもいい。
食べ物は美味しそうだし、モノはカッコよく見える。

なぜ???
と考えてみると一つの傾向が見えます。

見せたい物に焦点が合っていて周囲がボヤけている、いわゆる「絞り」が効いた写真なのですね。

一眼レフなどのカメラでF値(絞り)を調整して、見せたい被写体と周囲の距離のバランスをとることで、周りをぼかして被写体を浮かび上がらせるという撮り方です。

これだけいろんな人が絞りの効いた写真をアップしているということは、なにか良いアプリでもあるはず!
そう思って調べてみると、いろいろなアプリがヒットします。iPhoneだとたくさんあるようですが、ボクのスマホはAndroid。いくつかのアプリの中で一番使い勝手が良かった「After Focus」というアプリを使い、ボクが以前家でとったマカロンと、先日入ったお店のアイスコーヒーで試してみました。

マカロン フォーカス

マカロン フォーカス


アイスコーヒー フォーカス

アイスコーヒー フォーカス


どうでしょう。
美味しそうかどうかはともかく(苦笑)、見せたい被写体がクッキリと浮かび上がった画像にはなっていますよね!

まだアプリをダウンロードして数分、しかも作業も数十秒という雑な加工でもこんなにできるのです。
キレイに被写体の枠取りをしたり、ボカシ具合などをもっと丁寧に調整すれば、マカロンやアイスコーヒーがもっと美味しそうになるはずです。

みなさんも絞りの効いた画像で、ブログやfacebookを飾ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト
[ 2013/07/23 17:32 ] 徒然記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。