まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  後援会 >  「みのり台駅」で駅頭演説デビュー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「みのり台駅」で駅頭演説デビュー!

日課である毎朝の駅頭演説。

これまではいわゆる活動地盤である●新京成線 常盤平駅 南口、●JR新八柱駅、●新京成線 八柱駅の南口/北口、●新京成線 五香駅 西口、で行なって来ました。

そしてこの8月からは、新京成線 みのり台駅も駅頭演説のローテーションに加えることにし、本日8月2日(金)、初めてここで街宣活動をしてきました。


みのり台 駅頭演説

みのり台 駅頭演説

みのり台地区は、みのわ信矢が育った日暮地区の隣町。
街としての歴史は浅く、戦後の開拓地として住宅街へと変遷して来ました。

以前は開拓系地主により駅前再開発などが構想され、市行政との検討も進められていました。しかしバブルの崩壊が大きな転機となり、地域の再編は歩みを止めています。
他地区同様、地域の高齢化も著しく地域性の疲弊も見られます。

初めてこの駅で駅頭演説をした今日、第一印象として感じたのは、同駅利用範囲の広さと用途地域の傾向からみて、生産者人口層の駅利用、つまり通勤する方の割合が低いことです。
それだけ地域の再編が後手を踏んでいるということなのでしょう。

いずれにせよ、これから定期的にみのり台駅でみのわ信矢の活動を報告し、あるべき政策をお伝えしていきます。
地道に活動し続けていけば、必ず地域とのつながりが生まれてくるはず。そしていろいろな方からいろいろなご意見やお声をいただけることを期待して、着実な活動を展開していきます。

みのり台地区の皆さま、よろしくお願いいたします!!



※以下、7月の各駅での演説風景です

常盤平駅 南口

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説


八柱駅 南口


駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説


八柱駅 北口


駅頭演説

駅頭演説


JR新八柱駅

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説



五香駅 西口

駅頭演説

駅頭演説

駅頭演説






スポンサーサイト
[ 2013/08/02 13:43 ] 後援会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。