まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  スポンサー広告 >  イベント >  西窪町の盆踊り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西窪町の盆踊り

平成25年7月27日(土)、28日(日)は、みのわ信矢が住まいを置く常盤平西窪町の盆踊りでした。

盆踊り


午後7時からスタートした盆踊りでしたが、初日の土曜日は7時半を過ぎたころに雨が降り始め、40分過ぎには大粒の雨に変わり大雨の様相。翌日のニュースでは、関東各地で大小の被害が出るほどの豪雨になったほど。
続行を断念して午後7時40分過ぎに中止を決め、役員一同、片付けに大わらわ。ズブ濡れになりながらの撤収でした。

盆踊り



我が町会では、アナウンスを子ども会の6年生の女の子が担当します。
この日は僕の娘が担当だったのですが、急な大雨のせいで40分しかアナウンサーを出来なかったことが残念だったようです^^;

盆踊り




翌日2日目も、時折小雨がパラつきヒヤっとしましたが、なんとか予定の午後9時まで行うことができました。

地域の盆踊りも、踊り手や運営者の減少などにより、開催がとても困難な面があります。もしかしたら、夏の風物詩である盆踊りの開催も、今後は見直さざるを得ないのかなという意見もあることは寂しくもあります。しかしこれも時代の流れでしょうか。


最後に、妻と娘と3人でパチリ!
裏方で仕事中のため、ハチマキ姿で失礼します・・・^^;

盆踊り



スポンサーサイト
[ 2013/08/01 19:06 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。