fc2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  公園 >  さくら公園【常盤平二丁目】

さくら公園【常盤平二丁目】

さくら公園は、背の高い木々が生い茂る、緑豊かな公園です。
敷地内は高低差が激しく、急な勾配もあり、中に足を踏み入れると異空間にいるような不思議な感覚に包まれます。
市内の街区公園としては、異質な公園と言えるのではないでしょうか。

僕が常盤平第一小学校に通っていた頃、写生の授業で、みんなでこの公園に来ました。
先生は、クラスを2班に分けて、1つは鬼ごっこをさせ、もう1班がその様子を絵にするという授業が、今でも強く記憶に残っています。
起伏に富んだ公園内で、思いっきり駆け回る友だちの姿をとらえさせたかったのですね。

公園内には、木造の、簡易なアスレチック設備があります。子どもを育てている今、この公園を改めて見てみると、傾斜のある地面に設けられたアスレチックで遊ぶことは、バランス感覚の醸成などに効果的だとは思いますが、子ども達で賑わうことはほとんど無いのは残念なことです。

みなさんも、常盤平に来た際には、機会があれば是非この公園に足を向けてみてください。神秘的な不思議な空間を体感することができるはずです。


P1090868.jpg

P1090879.jpg

P1090904.jpg

P1090869.jpg

P1090888.jpg

P1090895.jpg

P1090898.jpg

■名称   さくら公園
■所在地  松戸市常盤平2-30-1
■広さ   約0.4ha
■遊具   アスレチック設備が少々
■特徴   とても背の高い木々が生い茂り、緑に包まれた公園。
      閑静な住宅街の一角にあり、一歩足を踏み入れると、
      喧騒を忘れさせる神秘的な癒しの空間が広がります。




スポンサーサイト



[ 2011/02/08 21:38 ] 公園 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。
まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。
地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター