FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  彫刻/像 >  子和清水の像【常盤平七丁目】

子和清水の像【常盤平七丁目】

常盤平7丁目にある小さな南部商店街で生まれ育った僕にとって、もっとも思い入れの強い像といえば、やはり『子和清水の像』。
“親はうま酒、子は清水”というフレーズは、常盤平地区周辺で育った方々にとっては、お馴染みのものではないでしょうか。
それは、こんな話に由来しています。

【昔、貧しい一家が住んでいた。お酒を飲むお金などあろうはずもないのに、父親は、夕刻には酔って帰って来る。不思議に思った息子は、ある日、父親の後をつけてみた。すると、この池の湧き水を美味そうに飲むのだった。父親が去った後、息子も飲んでみた。しかしそれは、ただの水だった】

この息子をイメージして創られたのが、この像です。


P1100036.jpg

P1100043.jpg

子和清水の像
■所在地  千葉県松戸市常盤平7-31地先
       (子和清水一号緑地内)




スポンサーサイト



[ 2011/02/12 17:41 ] 彫刻/像 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター