FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  松戸市政 >  【松戸市行政】本郷谷松戸市長に誠意などない

【松戸市行政】本郷谷松戸市長に誠意などない



マスコミでの論調だけを評価基準にするつもりは全くありませんが、やはり、松戸市長 本郷谷氏に、首長としての誠意など微塵もないことが、本日放送されたTBSの番組を見て良く分かりました。

4年9ヶ月前の市長選挙に立候補して落選し、5月後の市議会議員選挙で市議として当選を経て、9ヶ月前の市長選挙に出馬。そこで、自らが戦略的に争点化した病院問題。3年半強の市議活動において、当時の現職 川井氏と歩みを同じくしていたとは言わないけれど、激しく対立し、闘争していたとも、議事録やインターネット中継からは感じられなかったというのが、本郷谷氏の市議活動への私の印象。市長選挙の争点づくりとして病院問題を過剰に利用したと思うのは、そう言うことからです。その上で、当時の現職の構想を全面否定し、64億という具体的な数値をあげて現地建て替えを示したのです。そのような自身のマニフェストが検討委員会で否定されたにもかかわらず、『腹案』でかわそうとするって言うのは、全く以っておかしいんじゃないでしょうか?

別の案で軟着陸させればいい、って問題じゃないですよ。
繰り返しますが、市議としてたいした対立もしていなかった当時の現職を上記のような過程で全面批判するために有権者に示した64億であり現地建替えなんですよね? ならばそれそのものが、本郷谷氏の生命線なんじゃないですか? それがダメなら、同氏に松戸市の舵を取る資格も資質も適性も、なにもナイと言うことになるんじゃないですか? “取り組むべき市政の課題は、病院だけではなく、あらゆる角度で存在する。なので、病院についての構想にマニフェストの変更があっても、辞職などの問題とは別問題だ”とでも言うんでしょうかね? でも、それは卑怯以外の何物でもないですよ。

本郷谷氏は、市長選挙中、『あんな(川井氏の、東松戸地区への病院移転)計画に賛同する、バカな議員が多数いる松戸市議会には、呆れて物も言えない。松戸市議会は腐っている』などのような、口さがない批判を繰り返したんですよ?あとはCTVなどで放映されたなど具体的な形では確認していないので具体的には書きませんが、子どもには聞かせたくない表現で、当時の現職や市議の大半を罵倒していたんですよ? そして、同氏は、繰り返しますが自らが力技で争点化した病院問題における確実な対案として、64億円での現地建て替えを主張し、有権者との約束を交わしたのですよね? 

ならば、腹案がどうたらなどと言う以前に、本郷谷氏の病院に関する当初計画が崩れた時点で、市長としての資格がないと自覚するべきです。

くどいようですが、本郷谷氏が戦略的に主たるものとして争点化したのは病院問題です。同氏の掲げた55のマニフェストの多くは、市川の市長選で落選したふんどし担ぎがいい加減な気持ちで公約化したであろうものを借用したと思われるものでしかないようです。

その現地建替え計画が検討委員会においてもこれほどまでに否定・疑問視されたのであれば、即刻、辞意を固めることが、同氏を支援した有権者に対しても必要なことです。
自身の核たる政策のいい加減さや曖昧さが露呈された方の腹案など、言う資格もなければ、もはや聞く価値も全くありません。





スポンサーサイト



[ 2011/04/03 23:57 ] 松戸市政 | TB(0) | CM(3)
民主党の波に乗って本郷谷氏に変わりましたが、64億何てうそ?
近所には池田講堂、ペットのセレモニー?生活保護は県トップとか、
これじゃ市として魅力もないし、子供達がかわいそう
なんとか、みのわ氏がんばれ~
[ 2013/02/06 14:30 ] [ 編集 ]
Re: 市民病院は廃止せよ
> 市民病院は金食い虫、廃止も視野に入れて議論すべきだと思う。

ヤドカリさん。コメントを有難うございました。
お気持ち、分かるような気もします。実際、出口の見えない病院建て替え問題を前に、“松戸市が政策医療展開から手を引いたら”と私自身もイメージしたこともあります。
しかし、県の医療保護の薄いこの地区で、第3次救急などの緊急時の支えや基幹病院としての機能、また、老齢医療の成熟を目指しこれからの在宅医療の発展のための中心的役割としてなど、松戸市が公設医療に関わっていくことの意義は大きく、避けられない使命であるように思えてなりません。なので私は、これからも東葛北部医療圏において松戸市が取り組むべき公設医療の姿を追っていきたいと思います。
また何かお考えがありましたらお聞かせ下さい。
[ 2011/10/12 11:00 ] [ 編集 ]
市民病院は廃止せよ
市民病院は金食い虫、廃止も視野に入れて議論すべきだと思う。
[ 2011/10/12 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター