FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  まつどのお店

フルーツパーラー『ポポ』 【常盤平】

ポポ 喫茶店

ポポ コーヒー

常盤平支所近く、交番の並びにある喫茶店『フルーツパーラー ポポ』

みのわ信矢は、喫茶店めぐりが好きで、いろいろなお店によく立ち寄ります。
スターバックスやタリーズなどのスタンド型コーヒーショップもいいですが、スタンダードな「喫茶店」になぜか惹かれます♪

看板の書体から、3つ並ぶ可愛い丸型のテントなど、昔ながらの外観を眺めるとホッとした気持ちになります。
丸い大きな取っ手がついたすりガラスの扉を引いて店内に入ると、広くはない店内にいくつかのボックス席とカウンター。ソファのスプリングがやや不安定なのはご愛嬌、スポーツ新聞を手に腰掛けると、適度な沈み具合が心地いい(やっぱり喫茶店にはスポーツ新聞が似合ますね)。

ミルクがステンレスのミニカップに入れられて出てくるのも、ソレらしくてたまらない。やっぱり喫茶店のコーヒーはこうでなくちゃいけません!
これがランチタイムならカレーかナポリタンを頼むところですが、夕方なのでコーヒーのみ。

しばしの休息をポポで堪能しました。




フルーツパーラー 『ポポ』

■TEL    047-386-4880
■住所   松戸市常盤平3-29-8
■営業時間 10:00~20:00
■定休日  お問合せください








[ 2013/01/18 16:08 ] まつどのお店 | TB(0) | CM(0)

お惣菜 「西山」 【五香駅東口】

とにかく、安くて美味しいお惣菜!!!
「西山」を大推薦です!!


西山 惣菜

大きなアジフライが60円

大きなチキンカツやチキンステーキが160円~180円

大ぶりの串焼き各種が1本50円、しかも5本に1本サービスの時もあり!

その他、とにかく安くて美味しいお惣菜がズラリ♪
お近くの方は是非よって見てください!!




惣菜 「西山」
松戸市金ケ作408-92付近
(五香駅東口 交番前)














[ 2012/12/11 20:15 ] まつどのお店 | TB(0) | CM(3)

常盤平駅前通り商店会 歳末福引大会

12月9日(日)、お世話になっている常盤平駅前通り商店会の歳末福引のお手伝いに行ってきました。

券を手に、駅前に設置されたブースに並ぶお客さん。
テーマパークペアチケットやお米、みかん、ワインなどが当たるたびに、拍手と歓声に包まれます。

世知辛いご時世ですが、慌ただしい中にも明るい年末の風景がありました!

常盤平駅前通り商店会 福引

常盤平駅前通り商店会 福引

常盤平駅前通り商店会 福引



常盤平駅前通り商店会 公式HP

http://homepage3.nifty.com/rakuichi_sakura/
[ 2012/12/11 19:49 ] まつどのお店 | TB(0) | CM(0)

カレー専門店 「百里佳(もりか)」 【松飛台】

昨日のお昼は、松飛台のカレー専門店「百里佳(もりか)」。
五香十字路から元山方面に向い、踏切を渡ると右手にみえます。



百里佳 外観
小さな看板が階段入口にポツンと置かれているだけ。
気にしていないと見過ごしてしまいそう。



小さな建物の2階にあり、階段の入口も広くはないので、見過ごしてしまいそうなたたずまい。
知人に連れられて初めてお邪魔したのですが、なんとも商売っ気のない質素な感じ。そこが好感を持てる部分でもあり、そんな事を考えながら階段を昇り店内に。

女性オーナーが取り仕切ってるという百里佳の店内は、シンプルでアットホームな温かさがあります。
メニューを眺めると、インド風カレー店のそれではなく、カツやハンバーグなどをあしらったラインナップが並びます。ハンバーグカレーが好きだという知人ですが、僕はカレーと言えばカツカレー。大辛で注文しました。


百里佳 カツカレー

百里佳 カツカレー

出てきた百里佳のカレーは、いわゆる欧風カレー。トロ味があるルーは、スパイスが絡み合って、丁寧に作られてる感じがします。辛さ増しでお願いしましたが、シャッキっとした辛さにはコクが効いているのですがクドさはありません。肉厚のロースカツとの相性もバッチリですね。

また、知人が頼んだハンバーグカレーも、ここの人気商品だけあってとても美味しそう!写真を撮ってこなかったのは無念…。次回は必ず挑戦します!

ドリンク・デザート付きでそれぞれ950円。僕的にはナットクのカレーでした!




カレー専門店 「百里佳(もりか)」
■TEL    047-389-4922
■住所   松戸市五香西1-27-5
■営業時間 お問合せください
■定休日  お問合せください


大きな地図で見る

[ 2012/11/14 10:39 ] まつどのお店 | TB(0) | CM(1)

作農 そば職人 「藤助」 【松戸駅西口】

藤助 お蕎麦

青学大の先輩に連れられ、松戸駅西口のお蕎麦屋さん「藤助」に。

ビルの間の路地を入った所に佇む、趣き深げな外観。注意して見ていないと、ここにお店があることに気づかないほど。
美意識だけではお店を維持することが難しいこの時代、店主のお蕎麦へのこだわりと誇りが感じ取れる出で立ちです。




藤助 お蕎麦

先輩が注文してくれたのは、天せいろ(1,200円)。
スマホでの撮影を失敗してしまい、写真が暗くて残念ですが、お蕎麦の表面が艶艶としていて、その見た目から既に豊かな香りが漂ってくるようです。

このお店に連れて来てくれた大学の先輩も、同じく松戸駅西口で「関やど」という由緒あるお蕎麦屋さんを営んでいる人。
その先輩のオススメのお蕎麦というだけあって、丁寧に打たれた、素晴らしい内容です。

天ぷらに使用している油も、サラッとしながらもコクのある香り。その油で揚げられた天ぷらを蕎麦つゆにつけると、つゆの味わいがまた深くなります。そのつゆにつけた蕎麦をすすると、口の中にフワっと爽やかな風味が広がって、なんとも言えない美味しさ。

名店と言えるお蕎麦屋さんです。



作農 そば職人 藤助
■電話 047-308-1500
■住所 千葉県松戸市本町17-25 エクセラン・コリーヌ1F
■営業 11:30~14:00 17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
■定休 毎週月曜日、第2・4火曜日


大きな地図で見る


[ 2012/10/17 16:25 ] まつどのお店 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター