FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  野球/ソフトボール

常盤平中学野球部 春の松戸市大会で優勝!!

本日4月29日(月・祝)、常盤平中学野球部は春の松戸市大会で見事に優勝を飾りました!!

野球部 常中


野球部 常中




この大会で対戦した相手は、どこもそれぞれまとまった良いチームで、どちらが勝ってもおかしくないという試合の連続。そんな中で、常中の選手たちは緊張感を途切れさせることなく、よく踏ん張っていたと思います。優勝という結果もさることながら、選手たちの内面的な成長が感じられる試合内容に、保護者としてはとても嬉しく思っています。

去年の秋以降、チームの状態は決して一枚岩と言えるものではありませんでした。心身ともに成長過程にある中学生ですから、選手間どうしでも、学校生活全般においても、いろいろな事柄が起こります。それはある意味この年代の子供たちにとっては当然ともいえるでしょう。時には間違いやオーバーランがあるのが、中学生です。
とはいえ、そのようなまとまりの無いチーム状態を反映してか、昨秋、先輩たちが引退して自分たちの代になって以降の大会では、なかなか結果を出すこともできませんでした。

このままチームが崩れていき、消化不良のままに彼らの中学野球が終わってしまうのかという心配もあったほどですが、しかし新しい学年になり最上級生となってからというもの、次第にチームに活気が出てきました。
最近の練習試合では、ポジション間でのライバル同士が凌ぎを削り、起用される選手がそれぞれに持ち味を発揮。レギュラー争いを通して、個々のポテンシャルが向上してきたように感じていました。

実際、この大会でも、スタメンはいつも固定ではなく、顧問の先生は、その時々のチーム状態でオーダーを変えていました。そして、試合毎にそれぞれの選手がきちんと自分の役割を果たしたことで勝利を積み重ね、最終的には松戸市大会の優勝につながったのです。

今の常中の強さは、そこにあるような気がしています。
グラウンドに立っている選手だけではなく、ベンチに控える選手も自分の役割に自信を持っていて、試合の展開によっては、いつ、誰が試合に起用されても大丈夫だという意識が感じられます

このことを逆に言えば、スタメンではないことに負い目や引け目を感じるのではなく、それは対戦相手によって、或いはその時々の状況によって変動しているという事を選手が自覚しており、だからこそグラウンドとベンチ間に安定感が生まれ、双方の信頼関係が築けてきているのだと思います。

『ダメな選手だから試合に出られないんじゃない』
『いつでもオレがナンとかしてやる』
今の常中には、個々の選手の胸の内にそのような思いが感じられます。
そのようなチームとして春の大会に臨む体制を作ってくださった顧問の先生のおかげです。

全国大会に繋がる来月からの戦いでも、自信と信頼をさらに高めて、全員が一丸となって戦うチームとしてさらに成長した姿を見せて欲しいと願っています。
ガンバレ、トキチュー野球部!!!





ネクストバッターズサークルでの息子の画像を最後にペタッと・・・^^;

野球部 常中 泉






[ 2013/04/29 16:40 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(0)

意地のトリプル・プレー!! 感動の勝利!!!

野球 エイトメンアウト



H25年1月27日(日)
常盤平中学野球部、三中との練習試合の最終回、見事なプレーが飛び出しました!

日頃は控えにまわり、悔しい思いをすることも少なくない選手たちが出場した第2試合。
その最終回、ノーアウト満塁から見事なトリプルプレーで勝利をおさめました。

ヒロキが投げたアウトコースのストレートはショート方面に痛烈な当たり!
それをイケハラが見事にさばき、ホームでまず1アウト。
キャッチャー ショウタがファーストを刺し2アウトのところで、ホームを狙ったセカンドランナーの動きをしっかり見ていたグッさんが即座にホームに返球し、クロスプレーで3アウト!
6-2-3-2の華麗なるトリプルプレーでした♪

大歓声で試合を終えたチームを見て、胸を熱くした応援の父兄もいましたね。


実力にそんなに大きな差なんか無い常中野球部の選手たち。試合に出られるかは、ほんのわずかな“なにか”で決まるのでしょう。その“なにか”がナンなのかは、野球素人の僕にはわかりません。

だけど、あれだけのことが出来るということを見せつけた彼ら。
この勢いで、レギュラーメンバーを脅かせ!!
そしてみんなで激しく厳しいポジション争いを繰り広げ、全員の力を合わせてもっともっと強くなれ!!






[ 2013/01/28 10:26 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(0)

2013 常盤平中学野球部 始動!!

野球部


野球部


常盤平中学野球部も、いよいよ今日から新年の練習がスタート!!

お母さんがたによる豚汁も提供され、賑やかな雰囲気での始動となりました!





既に引退した3年生は、昨年の総体で関東大会進出という素晴らしい成績を残してくれました。

そんな先輩たちに負けないように、この代も立派な戦いぶりを展開できるように、力を合わせて厳しい練習を乗り越えていって欲しいものです!!


いくぞ、常中野球部!!!





[ 2013/01/06 18:18 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(0)

常盤平中学 ウィンターカップ初戦は黒星

泉

常盤平中学野球部が参加しているリーグ戦、通称「ウィンター・カップ」。
昨日、初戦が行われました。

対するは、松戸市立第5中学校(ゴチュー)。
ここには、息子が少年野球時代、常盤平ボーイズで一緒にプレイしたナオキが所属。昨日もショートでスタメン出場でした。

8時30分のプレイボール時には既に雨が降っていて、回が進むごとに両チームのピッチャーは制球に苦しんでいました。投手には酷な状況での試合でしたね。

結果は、3対5でゴチューが勝利。常中は黒星スタートとなってしまいました。

次回は12月1日。気持ちを入れ替えて、ガンバろう!!!



背番号 7
今回の大会で、息子に与えられた背番号は「7」。この番号に恥じないプレイをして欲しい






[ 2012/11/24 10:17 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(0)

常盤平中学野球部 関東大会で惜敗・・・

今年の常盤平中学野球部の快進撃は、見事でした!

この夏の総体において市内大会でブロック優勝を果たし、県大会に進出。
そこでも次々と接戦を制して、千葉県準優勝の実績を引っさげて関東大会に!

昨日の試合で、惜しくも茨城県選出校に1vs2の僅差で敗れはしたものの、松戸市の教育関係者をはじめ野球・ソフトボール愛好家らの多くが、次々と難関を突破する彼らの戦績に驚き、喜びをあらわしていました。

実際、7月下旬から、松戸市の各地でいろいろな方とお話をした際に、
「常中の野球部、いまスゴいらしいね!!」
という言葉を口にする方がとても多かった。「このまま全国大会に」という希望が市内に広がっていることを感じ、ベンチにはまだまだ入れませんが2年生として常中野球部に所属する息子を持つ父親としても、とても誇らしく、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

応援に行けた試合は限られていましたが、勝利を納めた選手たちと試合後に言葉を交わすと、みんな、自信や誇り、責任感などをたたえた素晴らしい表情を浮かべていたことがとても印象的でした。ほんの1年前は、礼儀などの面でまだまだ幼いと感じていた現3年生ですが、一丸となって数々の接戦をものにしてきた経験などで、本当に大きく成長したと感じさせてくれました。

野球部でずっと汗をながし続け、しかし残念ながらベンチに入ることができなかった選手もいます。
うちの息子が最も尊敬する3年生のIくんも、そんな一人です。しかし、息子は「どういう状況であっても、どの先輩よりも自分たち後輩にいつも声をかけてくれ、面倒を見てくれてきたI先輩がイチバン好きだ」と言います。後輩は、プレーの技量だけで、先輩たちを評価してなどいません。全ての前向きな気持ちが、チームをつくっているんだと言うことを、そんな先輩たちは体で示してくれているのだと思うし、そのような背中を息子に見せてくれたIくんには、2年生の父親としてとても感謝しています。

3年生には、関東大会進出という素晴らしい結果を胸に、これからの受験に全力で臨み、次のステージでのさらなる活躍を願わずにおれません。


<H24.10.23.掲載画像を削除しました。ご心配をおかけした方々にはお詫び申し上げます>

[ 2012/08/08 10:16 ] 野球/ソフトボール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター