FC2ブログ

まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ

松戸市議会議員 みのわ信矢の『まつどTODAY』にようこそ! 当ブログは、“まつど”で生まれ、育った僕が、 “まつど”が優しく元気な街になるように願うブログ。 地域活性化を目指す全国の皆さんも、是非ご覧下さい!
まつどTODAY~松戸市議会議員 みのわ信矢のまちづくりブログ TOP  >  まちづくり/地域活性化

後輩の卒業祝い



昨夜は、とある団体を卒業する後輩のお祝いの会でした。

ボディメイクカズ 阿部一圭 しの田
ささやかながら仲間からの記念品をプレゼント

自動車の修理工場を営むこの後輩、みのわ信矢の活動をいつも応援してくれる、頼もしいオトコ。お調子者ではありますが、憎めない性格で、誰からも慕われるキャラクター。
彼を中心にして、10人ほどが集まり、いろいろな話をした楽しい夜でした。

この後輩が営む自動車修理工場には、超高級車から軽自動車などの大衆車までがいつもズラリと並び、依頼が後を絶たない人気工場。特に塗装の技術には定評があり、僕の知る限り、近隣では最も高い評価を得ていると言える、自信を持って推薦できる友人です。
高校をスグにやめてしまってから塗装の道に入って25年近く経ち、苦労を乗り越えながらも順調に会社を伸ばしている彼。社長としてもますます大きくなるに違いありません。

ボディメイク・KAZU HP
ボディメイク・KAZU 紹介ページ


ところで、どういう団体の卒業祝いかとうと、松戸青年会議所という組織です。英語での頭文字をとってJC(ジェイシー)なんて言い方をします。
みのわ信矢は、以前、この松戸青年会議所(松戸JC)という団体に所属していました。
この団体は、豊かな地域づくりに向けて(抽象的ですね。まぁ、地元のボランティア団体という感じです)活動する、20才から40才までの年齢が対象の集まり。そのため、40才を過ぎると卒業となり、みのわ信矢も数年前に卒業しました。
全国的な機構でもあり、松戸をはじめ、例えば柏青年会議所、勝浦青年会議所、同様に他県にも多くのご当地青年会議所があり、国内で700を超える支部があり、3万5千人ほどのメンバーが活動しています。そもそもアメリカで生まれた活動で、世界で多くの国が、この青年会議所という組織を持っています。
日頃の生活ではなかなか接点を持つ機会も無いかも知れませんが、地域にまつわるいろいろな活動をしているので、広報紙や地域のイベント情報などを見ると、この団体の名前を見つけることができると思います。




PTA懇親会

昨日は、みのわ信矢が所属する常中PTAの委員会のランチ会でした。

秋の文化講演会として、フォークシンガーを招いての学校LIVEを行いましたが、その打ち上げも兼ねての集まり。11名ほどの参加で、和気あいあいの楽しい時間でした。

PTAの役員さん同士、顔を合わせるのは月に1回ほどのペースだし、女性が多いということもあり、日頃はあまり長い会話などもしない方とお話しでき、とても有意義な機会でした。
部活のこと、勉強のこと、塾のこと、家での過ごし方のこと、内申のこと、受験のこと、お弁当のこと・・・、本当に色々な話ができました。

PTAそのものの活動もさることながら、それぞれの保護者がどのように子どもたちの生活と成長を見守り、支えているのかということを知ることができるという意味でも、このような任意の懇親会は僕にとってはとても貴重な場でした。


ちなみに、
ランチ会の会場は、牧ノ原の『響』。
美味しい和食を食べるならオススメです!

居食家 『響』
■電話 047-311-3001

■住所 松戸市牧の原1-1-3
■営業 ランチ  火~土11:30~14:00
    ディナー 火~金・日17:30~24:00(L.O.23:00)/土17:30~翌2:00(L.O.翌1:00)


大きな地図で見る



ゆるキャラGP2011 優勝決定


11月26,27日、埼玉県羽生市で行われていた『ゆるキャラさみっとin羽生』で、エントリーされた348のキャラクターの順位が決定しました。

第1位は熊本県『くまモン』、2位は愛媛県今治市『バリィ』、そして3位は西国分寺のアンオフィシャル・キャラ『にしこくん』。

個人的には、にしこくんを応援していたんですよね。
くまモンは広告代理店の臭いがプンプンだし、バリィはリリー・フランキーのタッチのまんまだし・・・。なんか、エントリー全体に感じるんですが、どのキャラクターも“真面目っぽさ”が漂っていて、それがチト残念な気がします。ゆるキャラって、もっといい加減さとか、テキトーさとかがあるものじゃなかったっけ?

その点、にしこくんは、グレーの全身タイツがとてもアバンギャルドで、稲中卓球部を思わせるおふざけ感がたまらなくイイ感じ。ネットでの人気が火が付き、投票呼びかけがおこったことも話題になったけど、それが災いし反感を持たれた感もありますね。

いずれにせよ、ゆるキャラのランキングが決定です。
みなさんはどのキャラがよかったですか??

ゆるキャラグランプリ 公式HP

http://www.yurugp.jp/





消防局の防災講話



みのわ信矢が副会長を務める常盤平西窪町町会で、本日、防災訓練の一環として、役員が中心となって市消防局のみなさんから防災講話を伺いました。

消防1

消防2

五香消防署からわざわざ出張していただき、町内にあるサルビア公園で、防災の心得を改めてお話しいただきました。
この公園には、町会の防災グッズの保管倉庫もあります。町会役員が、災害時に取るべき行動はたくさんあります。しかし、それらを本当にイザという時に行えるのかは、日頃から気に留めているかどうかにかかっています。
専門の消防局職員から定期的にこのようなお話を聞いておくことは、とても大切なことなのだと思います。


ところで、みのわ信矢の子どものころの夢は、消防士でした。消防車が大好きで、自由に絵を描く幼稚園の卒園アルバムの表紙は、消防士が火事を消している風景。そして自慢ではありませんが幼稚園入園前の4歳の頃、119番をしてしてしまい消防車を出動させてしまったという苦い経験もあります・・・。

今日も、科学消防車が公園に寄せられましたが、近くで見るとホントにかっこいい!

消防車

そしてこの科学消防車は、3.11台震災で津波による大きな被害を受けた陸前高田市に派遣されていたものだそうです。

消防車2

消防車3

消防車の側面パネルや後部の構造をじっくりと見ると、人を助けるための機能がギッシリとつまっていることがよくわかります。どのような局面で、どうやって人命救助につなげるのか、操作パネルからは消防車の種類それぞれに課せられた使命が感じられ、説得力バツグン!

そして、鍛え抜かれた消防士の体は、制服の上からでもものすごい迫力を感じさせてくれます。
街の安全を守る松戸市消防局に、改めて敬服です!




BBQライブin常盤平中央商店街



昨夜は、松戸の音楽イベント『E-JAM(イージャン)』代表のはぁと島田さんに誘われて、常盤平中央商店街で開かれたBBQライブに行ってきました。

BBQライブ_常盤平中央商店会

BBQライブ_常盤平中央商店会

常盤平の活性化を目指したその名も常盤平地域活性隊でも中心となっている三輪さんの周りには、いつも音楽好きが集まっています。昨夜も、三輪さんの経営するPCショップ前にコンロを広げ、BBQをしながら代わる代わる演奏される音楽をみんなで楽しみました。

会費1,000円で食べ放題・飲み放題!

いやぁ、お得な気分で盛り上がって来ました!!


常盤平中央商店街
http://www.connectus.sakura.ne.jp/syoutenkai/







プロフィール

みのわ信矢

Author:みのわ信矢
“まつど”で生まれ、“まつど”で育った僕。“まつど”がもっともっと元気で優しい街になることを願っています。まちづくり、政治経済、野球/ソフトボールに子ども会、etc・・・。たくさんのことを、たくさんの人たちと一緒に考え、行動することの大切さを感じています。地域活性化を願う全国の方々との交流も、どんどん持っていきたいですね!

みのわ信矢のtwitter
カウンター